SSブログ

2016年 第45回 文京さくらまつり開催!!! [花見]

東京都においても3月21日
さくらの開花宣言がされましたね。


今年も文京区において、さくらまつりが開催されます。

1.jpg
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/sakura.html

今年は第45回目、伝統あるさくらまつりになりました。


「播磨坂」周辺で開催されますよ。


江戸時代にさかのぶるのですが、
この地域は松平播磨森の上屋敷があって、
「播磨田んぼ」が広がっていたそうで、
この坂道を「播磨坂」と呼ぶようになったんですって。


昭和35年に「全区を花でうずめる運動」によって、
さくらの苗木が植えられ現在の桜並み木になったそうです。


桜の木はソメイヨシノを中心に約120本植えられて、
中には、淡い黄緑色で八重咲きの
鬱金(うこん)桜などのめずらしい桜も見られるそうです。

期間中の3月26日と27日の土日2日間は、
車道を歩行者に開放し、
「こどもどうぶつ村」や「子ども紅白玉入れ大会」、
吹奏楽の演奏などの楽しいイベントが催されます。


今週末は家族の皆さんで花見をしてはどうでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。